数値で見るドラゴンビレッジM 第二回「ランク別モンスターの経験値テーブル」

第一回がボチボチTwitterからアクセスを頂いているので
第二弾ということで経験テーブルを調べてみました。

概要

大体のゲームには経験値(レベル)が取り入れられており
経験値を稼いで、レベルを上げることでステータスを上げて
強化することが出来ます。

ドラビレももちろん例外ではありません。

画像を例に取れば、2Lvに上げるには
経験値が400必要ということが分かります。

ゲームによってはアバウトにパーセント表示とかになっていて
経験値の現在値が分かり辛い仕様になっているのですが、ドラビレは数値が
見えるようになっているので、地道に検証すれば経験値テーブルが作れそうです。

検証方法

至ってシンプルです。

強化素材を選択して、予想獲得経験値から地道に計算します。

タコを選択した場合、必要経験値400を超えてレベルが上がります。
その際にあふれた分が150となり、3Lvにするために必要な経験値が442となりました。

つまり、タコの経験値は550、
2Lvから3Lvまでの必要経験値が442と分かります。

これを地道に繰り返して・・・

☆の経験値テーブル

まずほとんどレベル上げをしないランクですが
こんな感じです。

10Lvまで上げるのに必要な経験値は6,072となり
タコ11匹ではギリギリ足りません。大成功ボーナスが付くのに期待しましょう。

計算式

必要経験値=前レベルの必要経験値×1.45
計算結果を四捨五入して小数を飛ばすため、
上昇率に多少のブレが出るようです。

☆☆の経験値テーブル

表をどうするか考えた結果、縦長になりました。

ランクが上がると急激に上昇率が下がります。

10Lvまでの必要経験値は☆1の6,072から大幅に減っています。

20Lvにするには14,638の経験値が必要なので、タコ26.6匹分です。

後述しますが、経験値用スライム(☆1)なら3,500上昇するので、
4.2匹でLvMAXにすることが可能です。

経験値用スライム(☆2)なら7,000上昇するので2匹+タコ2匹です。
同属性ボーナスを活用すればもっと抑えることが出来ます。

計算式

必要経験値=前レベルの必要経験値×1.133

☆☆☆の経験値テーブル

まだまだ縦に伸びます。

☆3辺りから昇級用素材としてLv上げを意識し始めますよね。

主力ドラゴン+エサ用4匹引き連れて、
ひたすらダンジョンを周回したり・・・

Lv30にするために必要な経験値が46,264なので、
☆1スライムなら13.22匹(8.81匹)
☆2スライムなら6.61匹(4.41匹)
☆3スライムなら3.08匹(2.06匹)
☆4スライムなら1.54匹(1.03匹)
☆5スライムなら0.77匹(0.51匹)で可能です。
※()内は属性ボーナス適応時。

☆4スライムは属性を合わせてもギリギリ足りません。

計算式

必要経験値=前レベルの必要経験値×1.102

☆☆☆☆の経験値テーブル

とうとう横に伸びました。
おかげで文字が小さくなってしまいました。

画像をクリックすると等倍表示が可能です。

この辺りから必要経験値がインフレ化してきましたね。

40Lvに必要な経験値は181,987です。
☆3を30Lvにするための経験値の約4倍必要になります。
さらに言えば、☆4のLv37~Lv40で必要な経験値で☆3のLvMAXが作れます。

Lv40にするのに必要な経験値は181,987ということで
☆1スライムなら51.99匹(34.66匹)
☆2スライムなら25.99匹(17.33匹)
☆3スライムなら12.13匹(8.09匹)
☆4スライムなら6.07匹(4.04匹)
☆5スライムなら3.03匹(2.02匹)で可能です。
※()内は属性ボーナス適応時。
嫌らしいことに、☆5スライム3匹でギリギリ足りません。
属性ボーナスを使いましょう。

計算式

必要経験値=前レベルの必要経験値×1.1048

☆☆☆☆☆の経験値テーブル

レジェンドドラゴンの初期ランクまで来ました。
低ランクのドラゴンを☆5にしても同じ経験値テーブルに乗っかるみたいです。

Lv50までに必要な経験値は688,465になります。
☆1スライムなら196.70匹(131.14匹)
☆2スライムなら98.35匹(65.57匹)
☆3スライムなら45.89匹(30.60匹)
☆4スライムなら22.95匹(15.30匹)
☆5スライムなら11.47匹(7.65匹)必要です。
※()内は属性ボーナス適応時。
☆5スライム11匹って少ないように見えますが、
そもそも中々出ないので結構厳しい数字です。

計算式

必要経験値=前レベルの必要経験値×1.1075

☆☆☆☆☆☆の経験値テーブル


累計経験値のカーブにかなり傾斜が付いてきました。

Lv60に必要な経験値は1,482,314です。
ついに100万の大台に乗りました。

59Lvから60Lvに上げる経験値だけで☆3LvMAXを2.85匹作れます。

必要なスライムは
☆1スライムなら423.52匹(282.35匹)
☆2スライムなら211.76匹(141.17匹)
☆3スライムなら98.82匹(65.88匹)
☆4スライムなら49.41匹(32.94匹)
☆5スライムなら24.71匹(16.47匹)です。

☆6のLvMAXになるとかなり根気が必要になります。

あ、ちなみにタコだと2,696匹必要です(ボソッ
※大成功ボーナス及び属性ボーナスは無しとます。

計算式

必要経験値=前レベルの必要経験値×1.0975

おまけ

経験値用スライム

☆1の経験値用スライム。
合成すると3,500経験値になります。
経験値の数値は各色共通です。
合成先ドラゴンの属性に合わせたスライムを使うと
150%増量で経験値が貰えます。

☆2の経験値用スライム。
合成すると7,000経験値になります。
なぜか☆1のスライムよりもグラフィックが小さいです。
しかも使い回し

☆3の経験値用スライム。
合成すると15,000経験値になります。
スライムに翼が生えて、顔つきが凶暴になりました。

☆4の経験値用スライム。
合成すると30,000経験値になります。
グラフィックは☆3の使い回しです。

☆5の経験値用スライム。
合成すると60,000経験値になります。
ついに目が光りました。神々しすぎます。

ダンジョン周回でLvを上げる

追記2019.06.03
さらに追記
現在、10-7が闇ワンダーで周回可能なため
最高率を誇っていると思われます。
経験値ブースト無しで1周2,877Exp獲得可能です。

・・・と、思いきや11-7が光属性なので闇ワンダーで突破可能でした。
獲得可能な経験値は3,027です。
12-7は勝てなそうなので、現時点ではここが最高率ということで(

追記2019.05.01
8-7が水ワンダーで周回可能です。
情報を頂いたゲーム内フレ様にこの場を借りてお礼申し上げます。

体感的にはボスなので打点が多く稼げるため、8-3よりも倒しやすい気も・・・
経験値は6-5、8-3よりも高いため、周回回数の削減が期待できそうです。

地獄6-5と8-3は水ワンダー1匹と昇級素材4匹で回れるので
経験値稼ぎにはもってこいです。
もう少し火力が出るようになれば8-3とかも回れるようになるかな?
うちの子は後1撃足りず、ゾンビの効果が切れてしまいます。

検証用にこんなPTで回ります。

地獄6-5は58秒で1周可能です。
これで貰える経験値は2,546です。

地獄8-3は77秒で1周可能です。
貰える経験値は2,569です。
6-5よりも23多いですが、微々たる差なので
時間を優先で6-5を周回させた方が効率は良さそうですね。

自分の場合は所属するクランのボーナスが付くので
獲得経験値が40%増えます。

以上のことから、ダンジョン周回で
☆3の素材をLvMAXにするには

地獄6-5を18.17回(19回)周回すれば、
☆3LvMAXを4匹作れる事になります。
所要時間は19分程度、実際は2倍速で回すと思うので
リザルト画面を含めて、10分程度でしょうか。
※クランボーナス、経験値ブースト適応外として

地獄8-3については、

  • 気絶攻撃を行う敵が複数出現し、クリアが安定しないこと。
  • 周回できるワンダーを育てるのにかなり時間とコストを要すること。
  • 獲得経験値に大きな差が無いこと。
  • (☆3LvMAXには18.008回(結局は19回)必要)

以上の理由から、特別な事情がない限りは6-5を回すのが良さそうです。

ボスが召喚する雑魚を倒して経験値が増えるかもしれませんが
2回の検証では経験値の変動はありませんでした。

ちなみに、☆4は6-5のクリアが71.48回必要です。
☆5は270.41回、☆6は582.21回です。
※クランボーナス、経験値ブースト適応外の場合

6-5は必要な翼(スタミナ)が19/回です。

☆4LvMAXを作るのに必要な翼は1,368個
☆5が5,149個、☆6なら11,077個必要です。
計算してて頭が痛くなりますね。

時間は・・・やめておきましょう(´・ω・`)
目安としては1周1分です。

結論

☆6の必要経験値はヤバい。
☆7実装されたら途方も無い経験値になりそう。

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