第6弾、スピリットです。
Highborwさん、最近頻度短すぎやしませんか!?こんなペースで出されたら絵が間に合いません
最近やけに短いなぁーと思って改めてリスト化してみると・・・
やっぱり短いな?
ベルナのお母さんは近々では最短の9日。さすママ。
ドラゴンの実装周期が早いとコロシアムPTがゴロゴロ変わって
環境も大きく変化するかもしれないしで、忙しくなりますね。
若干脱線気味になったのでドラゴン紹介に戻ります。
新しく追加されたドラゴンはキツネがモチーフです。(多分)
ヘッダーイラストで火を使ったので水をチョイスしておきますね。
まったく、ここ最近グッとくるドラゴンが多くて困った物です。可愛すぎか・・・お財布爆発不可避
腕に翼が付いているワイバーンタイプ、かと思いきや
小竜、成竜で背中からも翼が出てきていてジャンル分けに若干困るドラゴンです。
スレンダーな脚がふつくしい。
目次
スピリットの概要
2020年6月1日に実装された攻撃型ドラゴンです。
攻撃型の実装はティルキー以降44日ぶりです。
戦争が起きるたび、死んだドラゴンの魂を集めにいくドラゴン。魂を自在に操る力を持っており、高い山にのみ生息するという。魂を集めるほど、より強力な力を発揮する。
スピリット図鑑説明より
とのことで、魂→人魂→狐火→キツネといったところでしょうか?
【スピリット(Spirit)】精神、魂
なので、まんまですね( ˘ω˘ )
恒例のDV1での姿はこんな感じ
スピリットは原作(?)再現度が高いようです。
スキルを見てみると、最近猛威を振るっている
防御型絶対許さない系ドラゴン。っぽく見えます。
詳しく見ていきましょう。
スピリット(水)
幼竜 小竜 成竜
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 2,838 防御 2,120 HP 104,330
スピリット(火)
幼竜 小竜 成竜
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 2,799 防御 1,943 HP 115,315
スピリット(光)
幼竜 小竜 成竜
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 2,898 防御 1,632 HP 131,872
ステータスの違い
ウォーターマークのせいで数字が見づらいな?
光の攻撃とHPが高いですが、防御がダントツで低いです。
倍率で能力を盛ったときにどれだけ影響を受けるか気になるところ。
HPは少なすぎれば回復時にロスが発生し、多すぎれば回復しきれない・・・
なんて事もあるのでどっちに寄せるかは好みが分かれそうなところ。
個人的には水のステータスが使いやすそうだなーと。
ステータスだけ見ればの話ですが!
スキル行きましょう。
魂の炎/魂の炎+
幼竜 小竜 成竜
自身のクリティカルダメージに応じて威力が大幅に増加するというもの。
対象は5体、3マナ必要です。クールタイムはいつも通りの32秒。
火力を出しやすいクリダメスケールのドラッグスキルです。
成竜まで進化させて、魂の炎+にするとダメージ量が10%増加
防御型に対してはさらに40%(合計50%)増加します。
火力を大幅に増強してシールドやら庇うやらでダメージ軽減が多い
防御型が貫通出来るかがポイントですね。
攻めきれずに勝てない防御PTへの打開策へとなるか!?
属性によるスキル効果の違いはありません。
魂魄(こんぱく)の弾
読めねーよ!
魄・・・漢検1級ですって、ひえっ
改めて、変換してみるとタマシイタマシイ・・・
結局、魄も魂と同じ意味のようで・・・?
話が脱線しましたが、かなり気になるスキルです。
属性によって効果が変わるので一つずつ紹介しておきます。
水
一定時間(初期12秒、Lv5で8秒)ごとにランダムで敵を攻撃して
対象が攻撃型と防御型だった場合はバフを1個剥がします。
優先的に~の文言が無いので、ランダムで選ばれた中で
「たまたま攻撃or防御」だったらバフ消しが出来る感じでしょうか。
優先も付いてたら強過ぎか( ˘ω˘ )
バフ解除が出来る攻撃型って結構貴重だったり。
免疫もバフ扱いだから解除可能だよ。
混同しがちだけど、「バフ解除」と「デバフ」は別物だから注意!
火
一定時間(初期12秒、Lv5で8秒)ごとにランダムで敵を攻撃して
対象が攻撃型と防御型だった場合は10秒間の防御デバフを付与します。
スピリットが気絶やら沈黙で止まらなければ常時防御デバフです。
さらに、そのうち2秒は効果重複で2重デバフです。
止まるんじゃねぇぞ。
現環境でノンストップでデバフを掛け続けるのは難しいでしょうけどね。
連続でランダム3匹から対象にしたいドラゴンが選ばれる必要もありますし。
防御を下げて、防御特攻のブチカマシ・・・うーんロマン!
光
一定時間(初期12秒、Lv5で8秒)ごとにランダムで敵を攻撃して
対象が攻撃型と防御型だった場合は80%の確率で5秒間沈黙させます。
比較的高確率で沈黙を付与してくれます。
一度発動してしまった「庇う」を解除することは出来ませんが、
トロフェウスの疑似生存(ダイズの加護)を回避することは出来そう。
攻撃頻度が多い彼らの足止めが出来るのも良さそう。
まとめ
カタログスペックだけ見るとどの属性を使うか迷うところですね。
ゾンビ対策が火スピリットで可能なので、支援の選択肢が増えます。
バフ解除を補えるなら防御デバフや沈黙をまき散らすのもありです。
トロフェ対策に光を使おうかなぁ・・・
魂の力
単純明快、自身のクリティカル率を20%増加させます。
クリダメアタッカーなので、自身で20%盛れるのはありがたいところ。
ケサスのテイマースキルと併せて40%を確保出来ます。
あとは、サブオプションで60%盛って
メインOPを攻撃、クリダメで揃えれば完成です。
・・・果てしない道のりですが( ˘ω˘ )
リーダースキル「攻撃力上昇」
味方全員の攻撃力を35%増加させるというもの。
LSの選択肢が増えるのはありがたい事です。
総評
攻撃型PTを使うテイマーの「防御型が堅過ぎて落とせない!!」という
嘆きを聞きつけて颯爽と現れたドラゴンです。
高威力ですが、CTが長く扱いが難しい3マナドラッグで
防御型には強いですが、他のタイプにはそこまで威力が出なそうなので
スピリット単体でアタッカーとして起用するのは攻め手に欠けそうです。
相手の攻撃、防御を弱体化させる効果を持つため
メインアタッカーというよりはサブアタッカー向きかな?
支援、回復で固めたPTはまず無いので腐ることが無いのはおいしいポイント。
久しぶりに導入してみたくなった攻撃型ドラゴンでした。
ちなみに、チームボーナスは属性条件無しの
スピリット、ロルス、タナトスでクリダメ+10%、防御+10%です。
ロルス入れて3マナぶん回すしかネェ!!
活躍してくれるといいなぁ~
追記(2020/06/01 1時30分)
使ってみました!
ルーンはあり合わせですが、対防御に対して
えげつないダメージを叩き出します。
ドラッグ発動数が
スピリット3回、サンダーボルト2回なので
当然の結果ではありますが・・・
よくよく考えると、
(おそらく)ドラッグ火力トップクラスのサンボル姉さんと
肩を並べる火力を出しているということに。
平均火力で言えばスピリットの方が微妙に出してますしね?
まぁ、ルーンでインチキしてるんですけどね(
トロフェが守ってくれるので、
相手が攻撃PTで無ければ生存ルーン要らないんです。
生存率を高めるなら生存ルーン、クリダメx2組
殺傷力マシマシで攻めるならクリダメx3組といったところでしょうか。
とりあえず、初日にぶん回したところ
環境を大きく変えかねないドラゴンということが分かりました。
おしまい。