第7弾、ストラです。
ミスティックティニー以来、およそ11ヶ月ぶりのヒーローです。
ここ暫くずっともふもふな子が多いですね。
もふもふ好きですが、夏なのでそろそろツルプニもください・・・(?)
というわけで、ティニさんまでの実装ドラゴンを調べました。
前回の表にサンボル姉さん(光)が入っていませんでした。すみません。
こうしてみると、トパドラの実装周期もなかなかのもんだな?
さて、ストラについてですが
あのマルテックの姉にあたるドラゴンです。
図鑑にさりげなく登場していましたね。
こちらがそのストラちゃん。
(吸収の書と放出の書で一対)循環の書と呼ばれる2冊の本があり
弟のマルテックが吸収の書、姉のストラが放出の書を持っています。
吸収の書で閉じ込めた物は放出の書で解放できるのだとか?
ブラックホールとホワイトホールみたいな関係ですね。
目次
ストラの概要
6月15日に実装された支援型ドラゴン。
スキルを見た感じでは塔やクランダンジョンで使えそうです。
上記の通り、マルテックの姉という位置付けとなっており
マルテックと並べてクラダンで使えと・・・?
DVMのリアル調もいいですが、
本家のデフォルメされたタッチも好みです( ˘ω˘ )
ローカライズしてくれないかなぁ・・・
ストラ(水)
幼竜 小竜 成竜
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 1,533 防御 2,602 HP 125,356
ストラ(地)
幼竜 小竜 成竜
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 1,435 防御 2,432 HP 135,551
ストラ(光)
幼竜 小竜 成竜
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 1,349 防御 2,644 HP 129,036
ステータスの違い
支援型で生き残ってなんぼ、ということもあってか
攻撃よりも防御が圧倒的に高いです。
ここ最近実装された支援型ドラゴンの中では
見劣りしない耐久ステータスを持っています。
攻撃はオマケみたいな物なので・・・まぁ?
スキル行きましょう。
放出の書/放出の書+
無強化の放出の書は3体の敵に対してバフを剥がします。
確率は60%(Lv5で+40%されるため完全除去)
CTは20秒です。
幼竜状態で解放されている能力は属性による違いはありませんが
成竜で解放される「放出の書+」で差別化されています。
クラダンの下段は何かしらのバフを盛ってくるので
確定除去はおいしいかと。
後述のCT短縮と合わせて
後は塔のゾンビ、バリア階の突破役として活躍してくれそうです。
成竜で解放される追加効果は塔ではあまり使わないかなぁ・・・
水
攻撃ヒット時に判定があり、80%の確率で継続ダメージを付与。
最大で2個まで付きます。
支援型でもダメージを出せる数少ない手段ですね。
一定時間毎に最大HPの0.5%の固定ダメージなので
安定したダメージを期待できそうです。
地
攻撃ヒット時の判定でそれぞれ70%の確率で攻撃減少のデバフを最大2個まで付与。
下段の事故死の抑制に繋がるか・・・?
20秒毎に発動し、15秒間適応のため比較的ダメージの減少に貢献してくれそうです。
難点としてはターゲットが3体の点。
クラダン起用の場合、下段は7体なのでどこまで効果を発揮できるか楽しみですね。
光
地の攻撃デバフが防御デバフになった感じ。
耐久力を上げる地、火力寄りの光です。
うちの光下段はベルナがタンクをやってるので比較的固め・・・
なので、火力に振ってくれるとありがたいかも?
気力放出
敵を倒した際に次のバフを得ることが出来ます。
クラダンで使う場合は、敵は倒せないor倒したときには
チャレンジ終了のため死にスキルになります。
これは勿体ない・・・
水
敵を倒した際に、攻撃型の味方に攻撃速度UPのバフを付与します。
CTは10秒(Lv5で5秒)、効果時間は1回につき10秒のため
2回目以降は5秒重複してくれるっぽいです。
ジョネルの加速が捗る・・・!?
地
光
敵を倒した際に、攻撃型の味方に攻撃力バフを付与します。
水と同じく効果時間は10秒、最短CT5秒なので約5秒間は2個重複することに。
うまくいけば、塔のボスに攻撃バフ2積みの状態で挑めそうです。
魔力放出
ターゲットが5以上のドラッグスキルのCTを5秒減少させます。
効果は戦闘開始時から始まり、コロシアムでこの効果は発動しません。
カマリ量産か・・・!
塔でミニドラやベイン、メローを即時発動させる事ができる楽しげなスキル。
マナが貯まらないといけませんが、メローと組み合わせることで良い感じに働いてくれるかな?
この効果は各属性同じです。
総評
環境破壊をしがちなCT減少系ドラゴン。
コロシアムで使えないので、そちらの環境には影響して来ないでしょう。
クラダンに関しては、元々あるPTで完成してる!!って人も居ると思われますので
新しく育てて起用できるか・・・は実際に試してみないと分かりません。
ヒーローのため、育てやすいのが良いところですね。
クラダンはともかく、塔で腐らない効果を併せ持っているため、
全属性育成対象と見て失敗は無いでしょう。
CTが短くなるのは良いのですが、同時にマナが足りなくなるので
いかにマナの循環を良くするかも運用のポイントになりそうです。
オススメのルーン構成は瞑想と何か・・・
クラダンのデスビームで即死してしまうようなら生存ルーン
じり貧で落ちてしまうなら、防御、体力ルーン
生きていてなんぼなため、2,4,6番ルーンの
メインオプションも防御、HPで問題無さそうです。
追記
ネタみたいなチームボーナスが付いてました。
クラダンはPTが揃うまでの繋ぎと考えると
塔運用がメインになりそうなので、ドラッグスキル短縮しても恩恵が少なそう・・・?
ドラッグ1周分で塔終わりますし・・・?