【ストラ】について語ってみる

第7弾、ストラです。

ミスティックティニー以来、およそ11ヶ月ぶりのヒーローです。

ここ暫くずっともふもふな子が多いですね。
もふもふ好きですが、夏なのでそろそろツルプニもください・・・(?)

というわけで、ティニさんまでの実装ドラゴンを調べました。
前回の表にサンボル姉さん(光)が入っていませんでした。すみません。

こうしてみると、トパドラの実装周期もなかなかのもんだな?

さて、ストラについてですが
あのマルテックの姉にあたるドラゴンです。

図鑑にさりげなく登場していましたね。

こちらがそのストラちゃん。

(吸収の書と放出の書で一対)循環の書と呼ばれる2冊の本があり
弟のマルテックが吸収の書、姉のストラが放出の書を持っています。

吸収の書で閉じ込めた物は放出の書で解放できるのだとか?
ブラックホールとホワイトホールみたいな関係ですね。

ストラの概要

6月15日に実装された支援型ドラゴン。
スキルを見た感じでは塔やクランダンジョンで使えそうです。

上記の通り、マルテックの姉という位置付けとなっており
マルテックと並べてクラダンで使えと・・・?

DVMのリアル調もいいですが、
本家のデフォルメされたタッチも好みです( ˘ω˘ )

ローカライズしてくれないかなぁ・・・

ストラ(水)

☆6-60Lv時のステータス
攻撃 1,533 防御 2,602 HP 125,356

ストラ(地)

☆6-60Lv時のステータス
攻撃 1,435 防御 2,432 HP 135,551

ストラ(光)

☆6-60Lv時のステータス
攻撃 1,349 防御 2,644 HP 129,036

ステータスの違い

支援型で生き残ってなんぼ、ということもあってか
攻撃よりも防御が圧倒的に高いです。

ここ最近実装された支援型ドラゴンの中では
見劣りしない耐久ステータスを持っています。

攻撃はオマケみたいな物なので・・・まぁ?

スキル行きましょう。

放出の書/放出の書+

無強化の放出の書は3体の敵に対してバフを剥がします。
確率は60%(Lv5で+40%されるため完全除去)

CTは20秒です。

幼竜状態で解放されている能力は属性による違いはありませんが
成竜で解放される「放出の書+」で差別化されています。

クラダンの下段は何かしらのバフを盛ってくるので
確定除去はおいしいかと。

後述のCT短縮と合わせて
後は塔のゾンビ、バリア階の突破役として活躍してくれそうです。

成竜で解放される追加効果は塔ではあまり使わないかなぁ・・・

攻撃ヒット時に判定があり、80%の確率で継続ダメージを付与。
最大で2個まで付きます。

支援型でもダメージを出せる数少ない手段ですね。
一定時間毎に最大HPの0.5%の固定ダメージなので
安定したダメージを期待できそうです。

攻撃ヒット時の判定でそれぞれ70%の確率で攻撃減少のデバフを最大2個まで付与。

下段の事故死の抑制に繋がるか・・・?
20秒毎に発動し、15秒間適応のため比較的ダメージの減少に貢献してくれそうです。
難点としてはターゲットが3体の点。
クラダン起用の場合、下段は7体なのでどこまで効果を発揮できるか楽しみですね。

地の攻撃デバフが防御デバフになった感じ。
耐久力を上げる地、火力寄りの光です。

うちの光下段はベルナがタンクをやってるので比較的固め・・・
なので、火力に振ってくれるとありがたいかも?

気力放出

敵を倒した際に次のバフを得ることが出来ます。

クラダンで使う場合は、敵は倒せないor倒したときには
チャレンジ終了のため死にスキルになります。
これは勿体ない・・・

敵を倒した際に、攻撃型の味方に攻撃速度UPのバフを付与します。
CTは10秒(Lv5で5秒)、効果時間は1回につき10秒のため
2回目以降は5秒重複してくれるっぽいです。

ジョネルの加速が捗る・・・!?

敵を倒した際に、攻撃型の味方に攻撃力バフを付与します。
水と同じく効果時間は10秒、最短CT5秒なので約5秒間は2個重複することに。
うまくいけば、塔のボスに攻撃バフ2積みの状態で挑めそうです。

魔力放出

ターゲットが5以上のドラッグスキルのCTを5秒減少させます。
効果は戦闘開始時から始まり、コロシアムでこの効果は発動しません。
カマリ量産か・・・!

塔でミニドラやベイン、メローを即時発動させる事ができる楽しげなスキル。
マナが貯まらないといけませんが、メローと組み合わせることで良い感じに働いてくれるかな?

この効果は各属性同じです。

総評

環境破壊をしがちなCT減少系ドラゴン。
コロシアムで使えないので、そちらの環境には影響して来ないでしょう。

クラダンに関しては、元々あるPTで完成してる!!って人も居ると思われますので
新しく育てて起用できるか・・・は実際に試してみないと分かりません。

ヒーローのため、育てやすいのが良いところですね。

クラダンはともかく、塔で腐らない効果を併せ持っているため、
全属性育成対象と見て失敗は無いでしょう。

CTが短くなるのは良いのですが、同時にマナが足りなくなるので
いかにマナの循環を良くするかも運用のポイントになりそうです。

オススメのルーン構成は瞑想と何か・・・
クラダンのデスビームで即死してしまうようなら生存ルーン
じり貧で落ちてしまうなら、防御、体力ルーン

生きていてなんぼなため、2,4,6番ルーンの
メインオプションも防御、HPで問題無さそうです。

追記

ネタみたいなチームボーナスが付いてました。

クラダンはPTが揃うまでの繋ぎと考えると
塔運用がメインになりそうなので、ドラッグスキル短縮しても恩恵が少なそう・・・?
ドラッグ1周分で塔終わりますし・・・?

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