【ダルヌス】について語ってみる

第21弾、ダルヌスです。

暫くぶりに実装された玉乗り系ドラゴン。
コスモを思い出しますね。

【コスモ】について語ってみる

コスモと言えば、ドラビレ語ってみたシリーズの第1弾でした。
絵を描く口実に・・・と、2020年の3月から始めて知らぬ間に1年以上経ってたんですね。
中々に感慨深いものです。少しはうまくなっただろうか?

アルテミスドラゴンぶりに実装された恒常ドラゴンです。
ぱっと見、攻撃型の弱点である耐久性をカバーしたドラゴンに思えます。

サクッと掘り下げていきましょう。

ダルヌスについて

2021年5月18日に実装された回復型ドラゴンです。
属性は水、地、光の3種類から。

個人的に瞳が無い(目が1色で光ってる)ドラゴンは生物感が薄れて好きくないのですが
ダルヌスさんはうーっすらと瞳が見える気がするのでセーフにしておきましょう(?)

蝶モチーフなようで、首元のヒレや乗っている水晶にもその特徴が出ています。

DV1産のドラゴンで、ホワイトデストロイヤーさん同様に自作竜コンテストの受賞作品のようです。

他人の夢を食べるバク系ドラゴンさん・・・

ヘッダーイラストはサボるために小竜を描いたので有りませんが
成竜になると足枷が付きます。やったぜ。

ダルヌス(水)

☆6Lv60時のステータス
攻撃 2,670 防御 2,541 HP 89,610

ダルヌス(地)

☆6Lv60時のステータス
攻撃 2,549 防御 2,701 HP 88,961

ダルヌス(光)

☆6Lv60時のステータス
攻撃 2,816 防御 2,482 HP 90,876

蝶の夢

攻撃力スケールの回復系ドラッグスキルで対象は4体と使いやすい感じです。

追加効果として、
水は攻撃速度バフを20秒間付与
地、光は攻撃力バフを20秒間付与します。

クラダンに欲しい攻撃バフを撒く回復ドラゴンですが、地も光もアスティが居るので
持っているのであればあえて育てる必要は無いかも・・・?
とはいえ、クラダンは2体の回復ドラゴンが必要なので相方として候補の余地に入りそうな気もします。
育成リソースに余裕が出てきた人にどうぞ。といった感じでしょうか。

夢喰い

20秒(Lv5で12秒)毎に味方2匹を回復してデバフ2個を除去します。
HPの少ないドラゴンに優先して発動します。

内部的な話になりますが、解析されたデータによると
回復量計算式が「蝶の夢」と「夢喰い」で同じだったりします。
じゃあドラッグと同じ量回復するの?って話になりますが、検証してみたところ、どうやらそうでもないらしい。

こちらが普通の夢喰い使用時の回復量

ベースは3万5千~4万程度、
クリ発生で6万前後の回復量になりました。

じゃあドラッグは?
というとこんな感じ。

ベースが5万~6万程度、
クリ発生で9万前後といった具合です。

検証に使ったダルヌスはスキルレベルAll1なのでスキルLvによる補正はありません。

この事からドラッグスキルには何らかのプラス加算が働くものと思われます。

ほのかなる羽ばたき

水、光は味方のうち1匹のHPが20%を切った時に発動し、
味方全員のHPを自身の攻撃力に比例して回復させます。
スキルクールタイムは120秒(スキルLv5で60秒)です。
コロシアム中に2回発動出来れば良い方かなぁ

回復率は(自身の攻撃力÷100✕0.5)%です。
攻撃力10,000で50%になりますね。

瞑想ルーンを持たせても、メインOPを攻撃にしておけば
ATK1万は超えるので全員のHPを50%以上回復させれそうです。

庇う持ちドラゴンをPTに加えている場合はそちらに釣られて
スキルが暴発しそうな気もするので構成に気を配る必要がありそうです。

地は味方1匹のHPが20%を切ると、対象のドラゴンのHPを全快させます。
スキルクールタイムは同じく120秒(Lv5で60秒)です。

こちらの方が庇う持ちドラゴンの運用に向いてるかも?

夢の中の夢

ダルヌスの目玉スキルです。
戦闘開始時に、自身の攻撃力に比例して、HPと効果抵抗が増加します。

増加率は攻撃力100あたりHPが1%、効果抵抗が0.5%増加します。

先ほど同様に、瞑想ルーンに攻撃OPでも攻撃力は1万を超えるので
手堅くHPは100%増、効果抵抗50%増になります。

メテオラさん越えられてるじゃないですか・・・

ここまで数字がデカいとそんな単純計算で大丈夫なの?って気もしてきますね。
大丈夫のテイで進めます。

気になるのは”戦闘開始時に”という文言。
ドラゴンステータス画面の時点でルーンも加味されたHPになってますが
戦闘開始時のこのスキルがどう効いてくるのかは残念ながらブラックボックスです。

スキルLvや特性を振るとステータスに反映されるのですが、
このスキルに関しては増加後のステータスを見ることは出来ません。

素ステ+ルーン分に乗算なのか、素ステに乗算なのかでだいぶ変わりますね。

リーダースキル「攻撃力増加」

コロシアムで味方の攻撃力を43%増加させるというもの。

コロシアムで効果が発動するLSは多々ありますが、
恒常ドラゴンでそれを持っているのは実は初めてだったり。

コロシアムのテコ入れに躍起になってますねぇ。

総評

このダルヌス、ノーマルを除くドラゴンの中でダントツに素ステのHPが低いです。
ちなみに一番素ステが低いのはこの前のエイプリルフールに実装された
コイツです。(ノーマル/素ステATK11/DEF11/HP4001)

それをカバーするように【夢の中の夢】があるわけですが、これを加味すると
素ステの攻撃2,549=約25%HP増なので、88,961✕1.25=約111,201となり
トーテムドラゴンの素HP108,073~126,212(属性による)に近づく結果となりました。
※一番HPの低い地ダルヌスで計算

そう考えると、ATKを稼ぎつつ、HP、DEFを考えなくてはいけなかったトーテムに比べて
ATKを稼げばHPは気にしなくて良いダルヌスは使い勝手がいい・・・のかもしれませんね。

闇トーテムと比較すると蘇生が無いのが残念ポイントですが、
そこは持ち前の回復力(ドラッグ、パッシブ2種)でカバーしてくれることに期待しましょう。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。