自分の首を絞めるような企画をするのが大好きです。
新ドラについて自分の偏見と独断で語ってみよう!という趣旨。
見る目が無ェなぁ!とか言わないでね。
長く続くかな?がんばるよ!
あと、 思ってた以上に大変なので二度と成竜は描かない。
目次
コスモの概要
2020年3月18日に実装された回復型の新ドラゴンです。
翼のある龍体型。四枚翼(?)
属性のバリエーションは地、水、光の3種類。
余談ですが、コスモの実装により地・光のレジェンドの回復型が6匹になりました。
火は4匹と若干の開きが出ました。
現時点での実装状況はこんな感じ。案外バランスが良かったり?
地は回復型が多いですね。
コスモ(地)
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 2,093 防御 2,113 HP 147,707
コスモ(水)
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 2,424 防御 1,846 HP 144,781
コスモ(光)
☆6-60Lv時のステータス
攻撃 2,649 防御 1,876 HP 131,511
ステータスの違い
攻撃スケールのコスモなので、
基礎ステータスで考えれば光コスモが回復量は多いでしょう。
%補正の掛かるルーンを持たせる事を考えると基礎ステは
高いに越したことは無いのです!
しかし、長期戦に持ち込むなら防御の高い地コスモか・・・
いや、攻撃力とHPが程々に高い水コスモも・・・?
ルーンの構成次第でステータスの逆転も大いにあるので
絶対にこれ!ってのはありません。
属性によりスキルの効果が微妙に変わるので
他のドラゴンにも言えますが、スキルを見て考える方が多いでしょう。
ドラッグスキル「宇宙の歌」
円形(大)の効果範囲で4匹まで回復させることが出来ます。
回復効果は自身の攻撃力に応じて上昇。
トーテムドラゴンと同じですが、攻撃力上昇バフは付きません。
その分回復量が多いかもしれませんが、計算式が分からないため不明です。
スキル使用後のクールタイムは2マナなので20秒
レベルを上げることで得られる追加効果は回復量50%アップです。
属性による効果の違いはこのスキルにはありません。
天の川の祝福
スキルレベル5の段階で13秒に1回発動して
5秒掛けて、発動時点でHPの少ない2匹の味方を5%回復してくれます。
さらに追加で7秒間の免疫効果(デバフ効果無効)が付きます。
回復効果は微々たる物ですが、案外侮れないのと
気絶や沈黙、攻撃力減少といったデバフを無効化できるのも嬉しいところ。
免疫を付与できる回復型はコスモの他には
闇エニックス、闇マヌスしか居ないので案外貴重だったり?
闇エニックス 闇マヌス
このスキルも属性による違いはありません。
夜空の咆哮
ピンチになった仲間1匹に10秒間
対象の最大HPの15%相当のシールドを付与します。
ついでに、自分にも貼ります。
ガッチガチにHPを盛ったアガレスが対象になると
16万程度のダメージを肩代わりするシールドが貼れます。つおい。
おまけで自分に貼るシールドは恐らく自分のHPに対して15%でしょう。
このスキルも属性による違いはありません。
完全なる宇宙
☆6成竜まで育てると開放されるスキル。
属性による違いがここで出てきます。
コスモ(地)
味方のうち1匹のHPが15%以下になった際に
一瞬無敵を付与して対象のHPを40%回復する。というもの。
ダメージの出やすい単体バーストを狙う敵に有効です。
落とされる前に無敵が割り込んで延命することが出来ます。
ちなみに一瞬の無敵時間ってどれほどなの?
というと、こんな感じ。
GIFの編集画面0.92秒時点で発動が無く、次のフレーム0.94秒では発動しており
1.93秒時点では効果が残っていて、1.95秒時点で効果が切れているのでおそらく1秒です。
コスモ(水)
味方のうち1匹のHPが15%以下になった際に
8秒間の無敵を付与してその間、1秒毎に4%回復する。というもの。
地コスモが一瞬なのに対して、水コスモは8秒間無敵を付与します。
水のほうが良くなーい!?と思いきや、総回復量は32%分しかありません。
また、無敵はバフ効果扱いのためバフ解除効果を持つ
ドラゴンにより剥がすことが可能です。(違ったっけ?
無敵を受けたものの、回復する前に無敵を剥がされて
トドメを刺されては意味が無いのです・・・稀なパターンではありますが。
無敵8秒あれば嬉しいに越したことはありませんが、例外もあり得るということで。
コスモ(光)
流れ的にHPが15%以下になったら~と来そうですが
光コスモだけ違います。
味方が倒れた場合、HPを30%回復させて復活させる。というもの。
発動して嬉しい復活効果持ちです。
闇トーテムも同じ復活効果を持っています。
闇マヌスは上位互換の40%回復ですが、限定ドラゴン故に
入手難易度が格段に高いので考えるのはやめましょう。
復活妨害をしてくるルミネスが宿敵です。
総評
攻撃スケールなので、攻撃に振りすぎると本人(竜?)の耐久力が無くなり
耐久力に重点を置くと、回復量が足りなくなって歯がゆい思いをしそうな子。
サブスキルに攻撃スケールの攻撃技でもあれば、
脳筋ヒーラーも出来るかもしれませんが味方を延命させるスキルが
充実しているためサブアタッカーにも向きません。
強いて言えば、攻撃上昇バフをマシマシにして戦うPTのヒーラーとして
採用してあげると、恩恵を受けやすいか・・・?
クールタイムが長いので、乱用は出来ませんが
地・水コスモは1回までなら疑似トロフェウスが可能です。
光コスモは闇マヌスの下位互換のようなスキル構成なので
採用率の高いマヌスが手に入るまでの繋ぎ・・・として・・・?
いかんせん、どの属性も自身の耐久力が無いのでガッチリ防御型に
守ってもらう必要がありそうです。
正直なところ、ルックスがよいだけに残念な感じです。
ジェノス君と同じ香りがする・・・(あ、でもリーダースキルで回避が上がる分ジェノス君の方が使い勝手良いかなぁ
活躍の場がありそうでしたら、コメントにお願いします(´・ω・`)